酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

日常記

f:id:utakoya-ry88:20150808122939j:plain

東京は8日間連続で 猛暑日が続いたらしいですね。

頭おかしいっすね。って感じのここ1週間でした。汗っかきにはつらいやで。。

 

 

 

えー、ところで、ただいま帰省の支度中でございます。

明日からとりあえず北に向かう予定。

 

allabout.co.jp

 

夏酒でも紹介してるのかなーと思ったら、そういうくくりじゃなかった。 

最後のやつとかリキュールだし(その上のやつもかな?)。

香住鶴のやつはちょっと興味ある。

 

ところで、2年前くらいに買った不動の夏吟醸が開けるタイミングわからなくて困ってる。 

 

entabe.jp

 

 朗報ですよ!一生無料だって!

死ぬまで飲めるね!というか飲みすぎて死ぬね!

 

さいきんセルフ式日本酒飲み放題のお店増えてますねー。

スタンディングが多い印象だから、ゆっくり飲むって感じではないだろうけど、種類豊富だし、自由に選べるから、それだけでもちょっと楽しそうだよね。

 

格安で色んな蔵のお酒を知る、いろんなタイプのお酒を知る、飲み比べする、って点ではかなり有用なお店の形態かと考えてます。行ったことないけど。

 

rocketnews24.com

 

チェックしてた記事がかぶってた。

さすがロケットニュース、勢いがありますね。

 

 

utakoya-ry88.hateblo.jp

 

この間載せたやつ、やってみた。

てか、アカウント登録しないとだめなんか。めんどい。

 

結果↓。

 

純米大吟醸

山鶴 純米大吟醸 (黒)

秀よし 大吟醸

 

 

秀よししか知らない。

てか純米大吟醸大吟醸って。普段ほとんど進んで飲まないな。

 

まあ、品ぞろえに関して言えばそこまでバランスが偏ってるわけではなかった。

そのまんまではありますが、日本酒飲みたいけど、何選んだらいいかわからないっていう初心者の方向けですね。

 

 

そうそう、昨日初めて塚田農場ってお店行ったんだけど、なんか来店回数に応じて、役職が与えられるシステムがあるみたいですよ。専務とか社長とか重役になるほどいい特典があるっぽい。

 

で、なんか女性の店員さんに「お名前考えさせてもらいますね!」って流れになって、つけられた名前が仏。

 

俺ってそんなに仏が浮かぶような顔してんのか?

まあいいけど。

 

 

 

仏へのお供え物(お酒)、待ってます。

 

では。