酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

青春18きっぷ使い倒し記~その1

f:id:utakoya-ry88:20150903002452j:plain

実家に帰るときに使った18きっぷが4回分も残ってた。

 

 

金券ショップに行って売ろうとしたが、4回分で6000円とのことで大損なので却下。

 

えー、18きっぷですが、正規の価格は5回分で11850円なので、1回あたりが2370円。

4回あたりだと9480円。つまり6000円で売っちゃうと3480円も損しちゃうわけです。

 

これはもったいないということで、可能な限り使い倒すことに決定。

使い倒します。まったくいいプランが無いので「使い倒す」です。

ただ、ほんとプランが無かったので、飲みメインになります。

というわけで、とりあえず電車に乗ってしまってから考えようと、横須賀線に乗車。

この日は天気が悪かったもんで(次の日も悪い予報)、朝から全然気が上がらない状態で。なんで、遠出する気もあまり起きず、近場である神奈川県内をぶらぶらしてみることに。

 

のんびり電車に揺られながら横浜駅へ。で、乗換して桜木町下車。

歩いて色々と馴染み深い関内馬車道エリアへ。

 

関内馬車道エリアといえば・・・ビールですね。

のっけからビール。昼ビーです!本日はもう終了ですね!!

 

というわけで、冒頭のイケメン五條さんがヘッドブルワーである横浜ビールの直営レストラン、驛の食卓へ。

 

こちらは1階に醸造施設がある、いわゆるブルーパブ形態のお店ですな。

1階席だと醸造設備とか、作業の様子を眺めながらビール飲めてええですな。

自分が行ったときはイケメン五條さんがタンクの清掃してました。

 

f:id:utakoya-ry88:20150903003710j:plain

ヴァイツェン。うめぇ。

横浜ビールのヴァイツェンは見かけたら必ず飲むほど好きです。濃厚ヴァイツェン好きにはたまらん。バナナ香が良いです。この日のヴァイツェンはややさっぱり目な印象でした。

 

f:id:utakoya-ry88:20150903004016j:plain

ペールエール。

バランスいいっすな。うめえ。柑橘系の香りもほどよく、いい塩梅にモルティ。安心して飲めます。

 

この後ピルスナーも飲んだ。うまかったです。

 

驛の食卓を後にして、どうしようかとぼーっと考え、あまり乗る機会のない路線に乗ってみようという考えに至りました。非常にゆるいですね。ゆるゆるです。

 

というわけで横浜線に乗りました。

ちょっとなめていたんですが、結構混みますね。ユーザー多いんだな。

ていうか、ラーメン博物館とか、日産スタジアムとか横浜線沿線なんだ。

へー。今更知りました。

 

特に文章に起こして面白味はないですが、車窓から景色を眺めたり、各駅でローカル感のある風を感じながらのんびり乗車。橋本で下車。橋本で降りたのはたまたま。フィーリングです。

 

色々調べたら酒屋さんがありました。

 

f:id:utakoya-ry88:20150903011447j:plain

そして1本購入。

 

酒屋があると、買わないことが困難です。

決して酒屋があるから橋本で下車したわけではありません。たまたまです。

 

ちょろっと橋本を散歩して、また移動。都内へ戻り、国分寺へ。

 

 

 

 

 

 

あさみ酒店さん。

f:id:utakoya-ry88:20150903011857j:plain

ここでも1本購入。

 

もう一度。

酒屋があると、買わないことが困難です。

 

格言っすね。

 

ちなみにあさみさんは狙って行きました。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夜は念願の燗酒屋がらーじさんへ。

 

f:id:utakoya-ry88:20150903012344j:plain

f:id:utakoya-ry88:20150903012658j:plain

惣誉 生酛仕込 特別純米

 

f:id:utakoya-ry88:20150903012712j:plain

生ハムいちじく

 

f:id:utakoya-ry88:20150903012736j:plain

生酛のどぶ

 

f:id:utakoya-ry88:20150903012958j:plain

びんちょうまぐろのづけ炙り

 

f:id:utakoya-ry88:20150903013120j:plain

肥前蔵心 特別純米 15BY

 

f:id:utakoya-ry88:20150903013239j:plain

納豆とブルーチーズの油揚げ

 

f:id:utakoya-ry88:20150903013309j:plain

舞美人 純米 再粕再発酵酒 24BY

 

f:id:utakoya-ry88:20150903013450j:plain

f:id:utakoya-ry88:20150903013508j:plain

ハラミとアスパラのブルーチーズいため

 

 

 

大満足!

生ハムいちじくうまいね。これならうちでもやれそう。

 

お酒は肥前蔵心と舞美人がメーター振り切るあたりまで行くくらいうまかったです。というか舞美人に関しては驚嘆です。笑いながらうめぇうめぇって飲みました。

 

帰り際、ご主人さんと放置やら生熟やらの話をちょろっとした。

 

また来たい!

 

 

では。