酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

8月の仕入れ~その1

f:id:utakoya-ry88:20150910001711j:plain

  • 山吹極 生酛純米無濾過生原酒 
  • 山吹極 生酛純米無濾過原酒
  • 朝日川 生酛辛口
  • 朝日川 生酛純米酒

 

山形行ったときに朝日川酒造で買ったやつ。

 

 

つめたい肉そばで有名な河北町にある蔵ですな。

山吹極生のほうは山酒4号という初耳の酒米でH26BY。

火入れのほうは河北町産の亀の尾でH17BY。

朝日川のほうは2本とも燗酒コンテスト金賞らしいですね。

 

山吹極ですが「上級者向食中酒」ということで、それが意味しているのは

何ぞやと考えながら飲んでみるのも楽しそうですね。

ただ、山吹極には「中級者向食中酒」もあるので、それとの飲み比べをした方が

ベストかもですが。

 

 

あと、どうでもいいけど、どっかの蔵で「低級者向食中酒」という

ジャンルも造ってもらえたら面白いですね。ほぼネタですが。

低級者とか喧嘩売ってんのかコラ!とか言いながら、

 

グビーッ

おお、うめぇ!やるやんけ!

 

みたいな。

 

 

いずれにしろ「低級者向食中酒」とか書かれてると、潔すぎて逆に

興味を持ってしまいますね。

 

低級者デビューしたいです。

 

 

あ、8月の仕入れということで、記事が追っついてないんで、

あと3回くらい8月分続きます。