酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

『ソガ日本酒3年分並べ呑み!!』に参加してきた記

f:id:utakoya-ry88:20151105234408j:plain

写真はしょうゆ豆と豆腐。素朴なうまさ。

 

さて、四谷三丁目は「日がさ雨がさ」さんの7周年感謝祭イベントでございます。

 

つい先日もちょっと紹介した、長野の小布施ワイナリーが趣味で造る日本酒、

「ソガペールエフィス」。そいつを3年分並べ呑み、しかも1~5号酵母もある

という、なかなか滅多に無いと思われる貴重な機会でございます。

 

1~5号酵母については調べてもらえばわかると思いますが、

現在は通常頒布されていない酵母でございます。

使ってる蔵は小布施ワイナリーしかないんじゃないすかね。

 

他に使ってるとこあったら教えてください。

 

 

ラインナップは、日がさ雨がさ店主の宮澤さんの秘蔵っ子から。

以下の通り、全てソガペールエフィスのお祭りでございます。

 

※2011~2013は氷温熟成(-3℃~-5℃程度)

 2014は店主がセルフ瓶火入れ、約半年常温熟成とのこと。

 

■1号酵母(Numero Un : ヌメロ アン)

■2号酵母(Deux : ドゥ)

■3号酵母(Trois : トロワ)

■4号酵母(Quatre : キャトル)

■5号酵母(Cinq : サァンク)

■6号酵母(Numero Six : ヌメロ シス)

■7号酵母(Sept : セット)

■9号酵母(Neuf : ヌフ)

吟醸系酵母

■生熟後の火入れってどうなん?

  • 3号酵母 2012 純米吟醸 無濾過原酒
  • 7号酵母 2013 生酛純米 無濾過原酒

 

 

 

最初の1時間くらいはフリーテイスティング

皆さん真剣にテイスティングしてました。

 

飲んだ順番はバラバラでございます。

 

f:id:utakoya-ry88:20151105234401j:plain

4号酵母(Quatre : キャトル)

  

f:id:utakoya-ry88:20151105234423j:plain

1号酵母(Numero Un : ヌメロ アン)

 

f:id:utakoya-ry88:20151105234434j:plain

2号酵母(Deux : ドゥ)

 

f:id:utakoya-ry88:20151105234445j:plain

3号酵母(Trois : トロワ)

 

f:id:utakoya-ry88:20151105234502j:plain

5号酵母(Cinq : サァンク)

 

 

 

 

 

 

 

全体的にどの酵母も印象は似てました。

 

乳酸系、ややミルク感+米感のある旨みを伴ったやわらかめの酸で

優しく締める、といった味わいに感じられました。

香りは全部控えめで、まあ、香りで飲ませる酒ではなかったです。

 

それと、強弱はあれど、どの酵母もソガペールエフィスだなあ

と思わせる酸が感じられるような気もしました。

 

ただ、その中でも一つだけ個性的なやつがいました。

3号酵母です。

香りも味も甘酸っぱい。面白い。

So Cute!!って感じの3号酵母ちゃんでございました。

 

 

 

 

2012と2013の差はそこまで感じられず、ただ、

2014とそれ以外の差は大きく感じられました。

 

うまく言えなくてもどかしいんですが、2012、2013のが好みで

2014は「まだまだ!もっともっと!」と思わせるような若さ

を感じました。熟成期間の違いでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

1~5号酵母について個人的に総括すると、何食べながらでも

美味しく飲める気がします。というか、高尚だったり、

拘った食事というよりかは、普段の普通の食事に合いそう。

今でこそ使われてない酵母だから特別感はあるけれども、

出来上がった酒自体はそんなに特別なものでもないなー、

って感じです。

 

 

 

 

 

 

以上!!

あんまり分析できてなくて、細かく記憶もしていなくて

表現力も足りない、へぼへぼレポートでございました!!

 

気になる人は飲む機会作ってみたらいいと思うよ!

 

いやーそれにしても、真剣に酒と向き合って、感じながら、考えながら、

そんな風にして飲むのって難しいっすね!!!

 

だいたい後半酔っぱらってどれも「うめぇ!」で終わるからな!

 

 

というわけで「うめぇ!」言ってた後半をサラッとお送りするyo!

 

f:id:utakoya-ry88:20151105234509j:plain

大正生酛のなんか。忘れた。

 

f:id:utakoya-ry88:20151105234518j:plain

ぶれぶれー

 

f:id:utakoya-ry88:20151105234453j:plain

f:id:utakoya-ry88:20151105234526j:plain

f:id:utakoya-ry88:20151105234533j:plain

f:id:utakoya-ry88:20151105234545j:plain

f:id:utakoya-ry88:20151105234555j:plain

f:id:utakoya-ry88:20151105234600j:plain

f:id:utakoya-ry88:20151105234609j:plain

 

 

1~5号酵母以外のやつも色々飲んだけど忘れた。

 

 

まあいずれにしても、今後もソガぺは気にし続けたいと思います。

 

おわり