読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

日常記

f:id:utakoya-ry88:20151126002704j:plain

牛すじカレーと朝日川の生酛辛口(本醸造)。

カレーつっても、カレー8:ハヤシ2くらいで作ったやつ。まあまあいけます。

 

 

 

カレーと燗酒ってまだよくわかってないので酒は適当に選んでみた。生酛辛口、まずは温度高めで試すと、なんか親和性に欠ける感じが。燗冷めしてきたころのほうが、甘味が強く感じられて、親和性も高くなった気がする。

 

 

f:id:utakoya-ry88:20151126003905j:plain

 

旭若松は普通にうまいです。

パンチのある甘旨味でこっちのがカレーに合ってたかもしれないです。

 

というか、カレーに合わせて意識して飲むの初めてなんで、そもそも「合う」と思ったのが、本当に合ってんのかどうか疑問ではありますが。

 

とりあえず、以上2本のカレーとの相性としては、カレーと馴染む甘みがポイントな感じがしました。まあ、これ以上に合う酒は他にもあるだろうし、甘みだけがポイントではないと思うので、今後もカレーと燗酒の相性を探り続けたい所存でございます。

 

 

◆レールなめるシカ、目的が判明…衝突防止に利用

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151124-OYT1T50108.html?utm_content=buffer1a23e&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

 

へー、そんな理由があったのか。

 

どうでもいいけど、人間以外の動物には、酒の欲求ってあるのかな?上の記事のは、生きるのに必要な栄養素の話だけど、酒は別に生きるのに必要じゃないしな。 まあ、一度体験してみたら気持ちよくて再度、っていう感じに快楽を求めるんじゃなかろうか、とは容易に想像できますが。てか、それは人間も同じようなもんか。

 

 

 

鹿と酒を酌み交わしてみたいっす。

 

 

あ、あと、鹿肉食べたいです。