酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

日常記

f:id:utakoya-ry88:20151128110029j:plain

休肝日にはビールを飲むもんだって、どっかの偉いじっちゃが言ってた。

志賀高原うまいです。

 

 

◆ 【256年の伝統】『ギネスビール』の味が変わるかも!? “魚” を使用する製法を止め「ベジタリアンでも楽しめるビール」へ!

http://rocketnews24.com/2015/11/06/660112/

なんか、清澄剤として、魚の浮袋から作った物質を使用しているらしい。

魚の味がするわけではないんだろうけど、ちょっと調べたら、魚アレルギーの人がギネス飲むとアレルギー反応起こしたりしているっぽい。清澄剤を変えたとしても性能が変わらなきゃ味自体は変わらないんじゃないか。ていうかわかるレベルの変化は起きなさそう。久々にギネス飲みたくなった。

 

ところで、これも魚つかってたね。もう売ってないけど。

http://www.jbja.jp/archives/5121

 

アレルギーって大変やなぁ。

 

 

◆おいしいビールで育て俺の筋肉 運動後に思い切り飲める「プロテインビール」がクラウドファンディングで出資募集中

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/12/news018.html

頭ツルツルの黒人ゴリゴリマッチョメン達が、ぱっつぱつのタンクトップ着て、ジムでのウエイトトレーニング終わりにプロテインビールを一気飲みするCMが見たいです。

 

 

 

 

最近寒くなってきたし、そろそろ日本酒のローテを変えようかなと、押し入れ整理をしたく思ってる。まあまあ本数あるのでちょっとした重労働になりそうです。ゴリゴリマッチョメン達に手伝ってほしい。