酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

辞めたっ記

f:id:utakoya-ry88:20170119163537j:plain

 

はい。そうなんです。

 

 

 

f:id:utakoya-ry88:20170119163955j:plain

 

ご察しのとおりですね、

 

f:id:utakoya-ry88:20170119164013j:plain

 

この度ですね、

 

f:id:utakoya-ry88:20170119164029j:plain

 

仕事を辞めました。

 

 

 

 

 

タイトルとトップ画のとおりですよ。

 

 

 

 

 

ネタじゃないよ!!

 

 

 

 

 

求職中でございます!!

なにとぞよろしくお願いいたします!!(何を)

 

 

 

 

 

はい、てなわけでですね、退職届を叩きつけてきた(極々丁重に叩きつけてまいりました)後、汗水流して皆様方が働いておられる真昼間に、わたくしは自由の街へトリップしてまいりましたよ。

 

 

 

 

f:id:utakoya-ry88:20170119165254j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119165310j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119165329j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119165345j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119165401j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119165417j:plain

 

 

さて、昼から銭湯キメますよ。

 

 

寿湯!

 

f:id:utakoya-ry88:20170119165434j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119165450j:plainf:id:utakoya-ry88:20170119165506j:plain

 

交互浴最高!!交互浴最高!!

 

寿湯は素晴らしい銭湯でございます。

交互浴についてはヨッピー氏の記事でも見てもらえばまあわかると思うぞ。寿湯も紹介されてるし。

travel.spot-app.jp

 

 

交互浴をして、全身整いまくったその足で来ましたのは、

 

 

 

 

もつ焼き大統領!!

 

f:id:utakoya-ry88:20170119170654j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119170714j:plain

風呂上がりのビール、最高じゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

うめえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!

 

 

なんか隣の席のおっちゃんにビールおごってもらいました。

やったね!

 

 

ところで、

f:id:utakoya-ry88:20170119170730j:plain

大統領オリジナルの二級酒(大統領)、何の酒なのか気になりますね。

なかなかの安さやん?

 

 

 

 

そして、立飲みたきおかに移動。

f:id:utakoya-ry88:20170119170746j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119170802j:plain

やすい!!

 

f:id:utakoya-ry88:20170119170818j:plain

はやい!!

 

f:id:utakoya-ry88:20170119170833j:plain

うまい!!

 

 

やすい!!はやい!!うまい!!

 

 

カレーのあたま(ルーだけ)っての、なかなかいいっすな。

 

 

 

 

そしてまた移動。酒場かっぱへ。

f:id:utakoya-ry88:20170119170849j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119170904j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119170920j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119170936j:plain

うまいうまい!!

刺身が安くてマジでうまい!!

 

 

 

いやぁ、この店も色々とすごいですねぇ。様々な歴史を感じます。親父さん、店員さん、お客さん、全てが混然一体。

 

 

 

 

 

 

で、ですね、昼間からのトリップをしこしことツイーティングしてましたらですね、

f:id:utakoya-ry88:20170119173042j:plain

なんと、それを見ていらっしゃった、あの有名な、遊郭部さんからお声が掛かりましてですね、合流して飲みましょうということになって、まああれですよね、青天の霹靂ですよね。

 

退職届を叩きつけて(極々丁重に)、昼間っから酔っぱっぴーなわたくしと、飲みませんか?だなんて、なんと恐れ多い!

 

というわけで、現在無職のうたこや氏、丁重に、極々丁重にお受けいたしまして、遊郭部さんと合流の運びと相成りました。

 

 

 

 

 

 

 

しょっぱなから目玉焼き!

f:id:utakoya-ry88:20170119175105j:plain

すでにちょっと哀愁切々たる薫りが。。。

 (「哀愁切々たる」は界隈ではトレンドワードとなっております)

 

 

 

 

そして、移動。

 

 

 

 

今川小路。

f:id:utakoya-ry88:20170119175120j:plain

なんやここ!こんなところがあるなんて、知らなかった!!

 

f:id:utakoya-ry88:20170119175136j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119175151j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119175207j:plain

ぐ、ぐへぇ!!

し、渋イイ。。。すげぇぞ。。。

 

 

 

 

 

まり世さんへ。

f:id:utakoya-ry88:20170119175226j:plain

ぬか漬けと小鉢。たまらんです。。。

 

f:id:utakoya-ry88:20170119175245j:plain

まり世さんのお店の歴史やら、ここら一帯の歴史やら、お母さまのことやら(現在は娘さんが営業)、とにかく深くて濃いお話を聞かせていただきました(聞きだしたのは全て遊郭部さん。遊郭部さんの聞き出す力といいますか、コミュニケーション能力に終始感服)。

 

 

 

 

そして神田駅ガード下、飲み屋の集まる小路へ。

 

 

 

 

次郎長寿し。

f:id:utakoya-ry88:20170119175305j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119175325j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119175341j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119175356j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170119175412j:plain

握りおまかせで!

うまい!うますぎる!!

 

いやぁ~、ここの小路も堪らんですよ。戦後からあるっていうのもそうだし、店の並びとかも堪らなく渋い。狭い小路に寿司屋のカウンターが突如現れるとことか、カウンターの後ろには他の飲み屋の戸が並んでるとか、まあ~面白い。

 

 

 

寿し食い終わったら解散となりました。

いやぁ、楽しかった。まさかの遊郭部さんと飲めたし、連れてってもらったとこ最高だったしで、タイトルとかトップ画のこと正直どうでもよくなってます。また機会があればご一緒したいところです。

 

 

 

【頂き物】

f:id:utakoya-ry88:20170119175436j:plain

  • 全国女性街ガイド

 

昭和30年に渡辺寛氏によって刊行された全国女性街ガイドの完全復刻版。遊郭部さんは全国の遊郭跡を巡っており、元妓楼の写真なども含めた調査紀行文を刊行されたり、遊郭に関連した貴重な文献・資料の復刻などされている方であります。てか、これでは説明足らず過ぎるから、興味のあるやつはそれぞれ下のリンクから見るといいぞ!

 

http://yuukakubu.com/

 

kastoribookstore.blogspot.jp

 

 

ちなみにカストリ書房は、俺がこの記事書いてる時(もう2017年)にはとっくにできてたから載せたけど、この記事当時の5月にはまだ無かったんだけどな。うん、おまえらにとってはどうでもいいな。

 

 

 

 

というわけで、タイトルからは予想しづらいほど尻上がりに楽しい一日でございました。

 

 

 

 

おわり