酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

2016真夏の帰省っ記(4日目)

f:id:utakoya-ry88:20170518173939j:plain

 

腰掛庵もーにんぐ。

 

 

昨日買ってきたわらびもち(変わり種?)を食すのであります。

f:id:utakoya-ry88:20170518173950j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170518174001j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170518174018j:plain

うむ。おいしゅうございますね。

見た目も涼しげで素敵です。

 

 

 

さて、今日は特に何もないデイなので家でのんびりしておりました。

 

 

 

で、じゅんさいが食べたかったので夜メシに食った。

f:id:utakoya-ry88:20170518174144j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170518174155j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170518174207j:plain

 

じゅんさいってうまいんすよ。

ところで、じゅんさいって認知度どのくらいあるんだろ?

 

 

【やんのよくわかるじゅんさい講座】

パチパチパチ~(拍手)

 

 

えー、じゅんさいというのはですね、簡単に言うと、

 

 

ちゅるん!

ぷりっぷりっ!

するん!(のど越し)

 

 

ということなんですよ!

 

 

 

 

 

 

まあ、平たく言って沼に浮かんでるうまい草です。

 

 

 

 

 

 

よくわかったね!

こんな素晴らしい説明でも分からなかったヤツはこれを見なさい↓!

よくわかったヤツも一応見とけ!一応な!

andofoods.com

 

 

 

はい。

 

 

じゅんさい、んめぇがら、秋田さ食べにきてけれぇ~。

 

 

というわけでございました。

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

いぶりがっこせんべい。

f:id:utakoya-ry88:20170518174218j:plain

まあ、あたりまえなんですけど、いぶりがっこ(本物)の方がうまいですね。

 

 

 

おわり