酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

旅の仕入れその2

f:id:utakoya-ry88:20151006231631j:plain

  • 白影泉 純米吟醸 しもむら 山田錦60 19BY
  • 北島 きもと純米 愛山60 23BY
  • 玉川 山廃純米 VINTAGE 北錦66 22BY
  • 京の春 生酛純米 祝65 26BY
  • 旭菊 純米六号 夢一献65
  • 辨天娘 生酛純米 強力70 25BY 

 

京都の名酒館タキモトで買ったやつ。

 

 

京都の酒は玉川と京の春の2本ですな。

 

 

にしてもタキモトは品ぞろえがすごいっす。

ウインドウショッピングするだけでも結構満たされますよ。

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいい話だけど、ここ近年行った酒屋さんで

結構印象に残っている店の名前が「~もと」ってのが多くて、

話の中で店名だけ聞くと、ごっちゃになってしまう場合がよくある。

 

いたもと

いせもと

はしもと

タキモト

 

・・・

 

うーん。

きっと同名も含めて全国にめっちゃあるんだろうな。

 

 

しかも同名だと、ちゃんと、どこそこの「~もと」っていう

意識合わせをしないと、アンジャッシュのコント的な現象が

起きてしまうかもですしね。

 

 

 

京都で京都の名酒館タキモトの話をしたら、

「京都のタキモト?」って聞き返されたりする

こともありますし。

 

タキモトも他にもあるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

話が変わるけどなんか旅行後から、ややタガが外れ気味です。

ここ最近外飲み頻度が上がってます。

エンゲル係数やばいです。

 

金が減って体重が増えてます。

 

しかも健康診断近いのにね。

去年までは健康だったけど、今年は最近のこともあり

ちょっとだけ心配。

 

健康診断の週だけ断酒したら結構変わるもんなのかね?

 

 

 

 

気休め断酒、やってみようかね。

 

 

 

やれるかね。

 

とりあえず3連休ちゅうは無理だな。

 

 

 

あー、はよ3連休、はよ。