酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

仕入れ

f:id:utakoya-ry88:20151026233618j:plain

  • 福無量 普通酒
  • 帰山 参番 純米吟醸 美山錦55
  • ソガペール・エ・フィス ヌメロ シス サケ エロティック 生酛 美山錦59
  • ソガペール・エ・フィス セットゥ サケ エロティック 生酛 美山錦59
  • ソガペール・エ・フィス ヌフ サケ エロティック 生酛 美山錦59
  • 北信流 旨辛口 6年貯蔵
  • ソッガ シャルドネ ノンボワゼ 2014 ICHIGO
  • ソガペール・エ・フィス オービューズ ブラン 2014 ×2

 

大漁でございます。

全部長野、3連休での仕入れ。

 

 

福無量は色々試飲した結果、普通酒が一番面白かったので購入。

帰山は開栓済み。これは面白いお酒です。林檎っぽい。蜜。

 

 

 

そして横文字。ソガペール・エ・フィス。3本とも生原酒です。

 

菌のスペック=6(シス)号系酵母と豊かな自然界の菌

菌のスペック=7(セットゥ)号系酵母と豊かな自然界の菌

菌のスペック=9(ヌフ)号系酵母と豊かな自然界の菌

 

という感じで酵母違いでございます。

 

 

 

 

にしても「エロティック 生酛」、素晴らしい響きですね!

購買意欲がかきたてられまくりますな。

 

 

 

 

こんなんはどうだろか

 

 

「エロティック 山廃」

「エロティック 速醸」

 

 

 

 

 

んー、でもやっぱ

「エロティック 生酛」が一番かな。

 

 

 

 

あとはそうだなー

 

 

 

「エロティック 責め」

「エロティック 初しぼり 生」

「エロティック にごり ※噴き出し注意」

 

 

 

 

 

 

こうなると完全にそっち風になるな!!

低クオリティのビデオっぽいぞ!!

 

 

 

 

どっかの蔵で出したら喜んで買いますよ!!

完全にネタ酒ぽいけども!

 

 

 

 

 

 

 

さて、激しく脱線した。

怒られますな。

 

 

いやほんと、小布施ワイナリーの酒は素晴らしいです。(相殺)

エロい方もエロくない方もぜひ飲むべき。

 

 

 

 

んで続き。

北信流は開栓済み。普通にうまいです。

気付けばするする減っていきます。

 

 

 

そして、ワイン。

シャルドネ、ブランともに低価格帯のテーブルワイン。

 

 

 

今回の仕入れの横文字は全部、小布施ワイナリーが造ってるやつです。

こちらのワイナリーはワインももちろん有名らしいですが、

ワイナリー自信が「趣味」と言っている日本酒造りの部分にも

非常に興味深い魅力的なものを感じます。

 

 

かなり特異な存在なんじゃないでしょうか。

ワイナリーで日本酒造ってるとこと言うと、ここしか知らないし。

まあ、元々は日本酒蔵だったみたいですが。

 

 

 

 

それにしても買ったな。

これでも少し抑えた方なんですがね。

 

 

長野は素晴らしいんですよ。

日本酒、ワイン、ビール、ウイスキーやら

なんでもあるからね。

 

酒王国すね。

 

 

というわけで、長野いいなあと思いつつ

そんなにぽんぽんと行けないので、

簡易版の信州おさけ村にて気を紛らわすのでありました。

 

 

 

簡易版なんて言ったら怒られるかw

ええとこですよ。