酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

さんいんないと!!ほうちしないと!!〜第2夜〜

f:id:utakoya-ry88:20151225005102j:image

 
昨日の続きー。
第2夜は鳥取県のお酒。
 

 

いいかー?
鳥取県島根県の隣だぞー!分かんない奴多いからなー!
 
 
 
えっ?どっちがどっちか?どこらへんにあるのか?わからないって??
いいか、島根県山口県の隣、鳥取県岡山県の隣だぞ!!
 
 
 
 
えっ!?
まだわからないって??
 
 
 
ああぁっ!!??
わかれッ!!!
 
 
 
 
ggrmpks!!!!!!
ぐーぐれまっぷかす!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・
 
 
 
 
試飲シマース。
 
f:id:utakoya-ry88:20151225232232j:image
日置桜 穿
 
酸。アルコール感を少し感じる。程よい苦みで最後は切れる。
 
f:id:utakoya-ry88:20151225232242j:image
冨玲
 
やさしいほのかな熟成香。程よい旨みと熟成感。うめぇ。
 
f:id:utakoya-ry88:20151225232258j:image
辨天娘 純米強力 生酛
 
酸。軽やかな飲み口でありつつ程よく旨みあり。するっと飲める。
 
f:id:utakoya-ry88:20151225232311j:image
日置桜 先祖帰り強力 ver.内田米
 
辨天娘と似ている味の構成。べんてんよりも酸が伸びて最後まで残ってキレる。
 
f:id:utakoya-ry88:20151225232321j:image
山陰東郷 生酛純米 強力
 
酸。うっすら熟成感。やわらかい甘旨みでほのかに蜜。うめぇ。
 
f:id:utakoya-ry88:20151225232328j:image
梅津の生酛
 
酸。熟成感。原酒のためかややピリピリ辛め。うまい。ちなみにこれは冨玲の原酒バージョンです。
 
 
 
【総括】
メシ食いながら飲みたい!お燗したい!
あとテイスティング能力と表現力が無い!
 
 
 
 
さて、山陰ないとはこれにてひとまず終了。
今回用意して飲んだ山陰酒に限っては大まかに以下のような印象でした。
 
 
 
島根 → 濃い。しっかり。食べ物もしっかりしたものが合いそう。
鳥取 → 旨みあるけど程よい軽さとキレあり。意外と何でも合いそう。
 
 
 
 
 
ま、個人の印象なんで当てにしないでくださいな。
 
 
 
じゃ!!今日もメリクリ!!