酒と日常と、たまにぶらりな非日常

酒とぶらり旅好きなやんの雑記。

2016真夏の帰省っ記(1日目):東成瀬村、一関市

f:id:utakoya-ry88:20170404230538j:plain

 

実家モーニング。

 

 

新潟の村上で買ってきた雪国紅茶を飲みつつ道中買ったものなんかを食っとります。

 

 

村上散策で時間無くて昼メシ食えず、駅のキオスクで買った笹もち。結局食わずに持ってきたやつ。特に期待感も無くテキトーに買ったんだけど、、、

f:id:utakoya-ry88:20170404230554j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404230610j:plain

えー、普通にうまいですね。

 

 

 

 

で、本日はやんマザーが激オススメしているお蕎麦屋さんへ行きましょうということで、やん氏、久方ぶりの車の運転。実家に来た時くらいしか車の運転しないのですよね。

 

 

 

 

久しぶりの運転というわけですけれども、やん氏はあまり緊張もせず、感覚を取り戻すために少しだけ攻め気味に運転。むしろやん氏より緊張しているやんマザー。ホットな助手席とコールドな運転席でございます。やんマザーからは、カーブはもっとスピード抑えて!ブレーキ!ブレーキ!などと熱い指導を受けました。たいへん勉強になります。

 

 

 

 

という感じで久々の運転でしたが、無事お蕎麦屋さんに到着。

手打ちそば やまと。

f:id:utakoya-ry88:20170404230625j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404230642j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404230659j:plain

おっ。

横手産そばですか。地物、いいっすねぇ。

 

f:id:utakoya-ry88:20170404230719j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404230739j:plain

風が通り抜ける店内、非常にええです。

 

店の裏。

f:id:utakoya-ry88:20170404230755j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404230822j:plain

イワナを飼ってるとのこと。肉眼では見れたけど、写真だとわからんですね。

 

 

店主さんは、色んな趣味があるようでですね、

f:id:utakoya-ry88:20170404230839j:plain

釣り、

 

f:id:utakoya-ry88:20170404230858j:plain

アマチュア無線

 

f:id:utakoya-ry88:20170404230915j:plain

ジャズ

 

などなど、店内に色んなものが溢れておりましたw

しかも元々はカメラマンの仕事をしてたとか。すごいすね。

 

 

 

 

そして、お蕎麦!!の前に、

f:id:utakoya-ry88:20170404230930j:plain

素敵な箸休め!!

 

f:id:utakoya-ry88:20170404230945j:plain

天ぷら!!チョーうまそう!!

 

f:id:utakoya-ry88:20170404231002j:plain

そば団子!!(軽く揚げたやつ)

 

そしてそして、

f:id:utakoya-ry88:20170404231017j:plain

お蕎麦!!

うつくしい…!!

 

 

風通しの良い店内、裏で流れている水の音、飼っている鈴虫の音。畑で採れた野菜の天ぷら、そば団子、そして蕎麦、全部めっちゃうまかった。

 

 

いやぁ~、最高ですね!!

 

 

 

 

 

最高ですね!なんて店主さんと話してたら食用のホオズキ(タッパに入ってるやつ)を頂き、

f:id:utakoya-ry88:20170404231033j:plain

 

畑まで案内していただくおもてなしっぷり!

f:id:utakoya-ry88:20170404231049j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231114j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231131j:plain

葉っぱが多くて何がなんだか良く分かりませんねww

 

 

 

 

ともあれ、蕎麦は美味しいし、素敵なお店でございました。

 

 

 

 

で、ちょっと見てみたいところがある、というわたくしの要望でこちらへ。

f:id:utakoya-ry88:20170404231150j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231216j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231238j:plain

 

ぽよよんの森 オートキャンプ場でございます!!!

f:id:utakoya-ry88:20170404231300j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231316j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231341j:plain

ぽよよん!!ぽよよん!!

 

f:id:utakoya-ry88:20170404231403j:plain

ぽよよん!!ぽよよん!!

 

f:id:utakoya-ry88:20170404231419j:plain

ぽよよん!!ぽよよん!!

 

f:id:utakoya-ry88:20170404231437j:plain

ぽよよん!!ぽよ…

 

いや、あのですね、こんなことを言いたかったわけではなく。ここに来たのはですね、このキャンプ場の真下にある成瀬川が観たいという理由がありまして。ただですね、川へ降りていく道にチェーンが掛けられていて降りられないようになってたんですよね。

 

キャンプ場の管理人さんに話を聞いてみたら、川の増水の影響で立ち入り禁止にしたんだとか。タイミング悪いっすなあ。。。

 

成瀬川、すごく綺麗みたいなので楽しみにしてたんですがね。入ったら気持ちよかっただろうなーなんて、残念がっていたら、管理人さんから、ぽよよんの森 20th Anniversary のクッキーを貰いました。ありがとう管理人さん!!

f:id:utakoya-ry88:20170404231500j:plain

ちなみに、キャンプ場自体はお盆時期が大繁盛していたらしく、この日は閑散としておりました。

 

 

 

 

 

で、またわたくしの要望でこちらへ。

須川高原温泉でございます。県境をまたいで岩手県一関市ですね。

f:id:utakoya-ry88:20170404231521j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231542j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231603j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231624j:plain

わぁお。

温泉が溢れてますね。

 

f:id:utakoya-ry88:20170404231645j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231707j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231728j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231748j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231804j:plain

うむ。すごい。

 

 

で、露天風呂(大日湯)。本館(?)とは建物が別なんですよね。

f:id:utakoya-ry88:20170404231821j:plain

受付のおっちゃんの話によると、以前は本館の温泉の入浴料だけでこっちの露天にも入れたみたいだけど、無銭で露天に入る人も増えてきてしまったから仕方なくここはここで有料にしたらしい。

 

大日湯の建物(従業員寮)にある貸切湯も案内してもらったけど、めっちゃ良かった(見ただけ。写真は無いけど。)。本館の方には2つ浴場があって、それもそれぞれ別料金とのことなので、おっちゃんと相談して、露天と本館の2つ、合わせて3つの中から本館の方の自分好みそうな風呂に入ることに。

 

f:id:utakoya-ry88:20170404231844j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231905j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231925j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404231940j:plain

 

で、これが本館の入口。

f:id:utakoya-ry88:20170404234115j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234138j:plain

 

霊泉の湯に入ります。

f:id:utakoya-ry88:20170404234153j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234208j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234225j:plain

おっ!

貸し切り!

 

 

 

いいっすね~!!

f:id:utakoya-ry88:20170404234241j:plain

ひゃっほぉぉぉぉぉぉぉい!!

 

 

 

ちゃぷ

 

 

 

…ッ!!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ア゛ッ…ア゛チ゛ィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激アツでした。

ですがマジで最高でございました。マジで。これは素晴らしいっす。

おっちゃんに色々聞いといて良かった。

 

 

 

ふぅ~

 

f:id:utakoya-ry88:20170404234256j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234311j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234328j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234354j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234411j:plain

 

大浴場ね…

f:id:utakoya-ry88:20170404234426j:plain

うん。。こっちもまたお金払わんといけんのよね。。。

 

 

 

もうさっぱりしたし、お金かかるしねぇ。。。

 

 

 

 

 

f:id:utakoya-ry88:20170404234441j:plain

え~、結局こっちの大浴場にもお金払って入りましたww

こっちはお湯そんなに熱くないので熱いのダメな人も安心ですね。

 

f:id:utakoya-ry88:20170404234504j:plain

ここ、湯治(自炊部)もできるみたいです。

 

 

 

いやぁ~、気持ちよかった!天気も良くなりましたね!

帰りましょう!

f:id:utakoya-ry88:20170404234524j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234540j:plain

 

途中、湧水を汲むなど。

f:id:utakoya-ry88:20170404234556j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234614j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234632j:plain

冷えっ冷えでちょーきもちいいです。

 

そして、ここでも湧水を汲む。

f:id:utakoya-ry88:20170404234649j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404234706j:plain

こちらも冷えっ冷えでちょーきもちいいです。

 

 

 

ご帰宅。

そして夜メシ。

f:id:utakoya-ry88:20170404234955j:plain

ビールがう゛まいっ!!

 

夏の暑い時期にビールと茄子漬けとかほんと大好き。というか瑞々しい野菜たちとビール最高に良い。ありがとう、瑞々しい野菜たち。ありがとう、ビール。幸せです。

 

で、天童ワインなんかも飲んだり、

f:id:utakoya-ry88:20170404235011j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404235027j:plain

f:id:utakoya-ry88:20170404235043j:plain

蕎麦屋さんで貰ってきたホオズキ食べたりしました。

 

 

 

 

 

おわり